ぴこのねごと

さあ、つかの間の現実逃避へ。 旅とフラと時々経理の話

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィンランドが足りない

例えるならば、豆源のきなこ大豆のように、地味にクセになる。それがフィンランドだ。 荻窪のフィンランド カフェにて突然悟る。シナモンロールとコーヒー、フィンランド の雑貨たちに忙しさに荒ぶった心が凪いでいく。 マリメッコもカウニステもアラビアも…

ようこそ、ハワイ島へ!Ho`okipa Hawai`i !妄想海外旅行も慣れてきた今日この頃だ

多くの人が大好きであろうハワイ、10月からANAが成田-ホノルル路線を再開するようだ。月2回だが。 9/8にはオアフ島での自宅待機命令の2週間延期になった事もあり、まだまだ普通に旅行できるようになるには何体もの中ボスを倒す必要がありそうだ。 ちなみにフ…

マウイ島 マウナレオの霧に抱かれて寝落ちする

がごっ 朝の通勤電車に鈍く大きな後頭部を打ち付けた音が響く。 音に驚き目が覚める。 音量の割には痛くないのだが、周りの人の視線が痛い。さっきまで曲を聴きながらフラの振付をさらっていたのだが、いつの間にか寝落ちていたようだ。 6月から少しずつフラ…

フィンランド イナリ 白い静寂と生きとし生きるもの Day5

朝起きたらさらっさらの雪が降ってる。今日の天気予報は一日雪予報。 今日の夜のオーロラは、絶望的だ。春の気候は不安定で、この先1週間も良い天気の日がないし、kp値も低いから明日帰国の途につくとしても残念な感じはない。1週間滞在を延長したとしても、…

フィンランド イナリ サーミ Day4

3時過ぎに寝て、ゆっくり起きてブランチ。初日に購入したパンとスモークサーモン、チーズ、サラダを食す。普通のパンなのになぜこんなにおいしいのか。 今日は、満を持してオーロラハットというコテージに移動する。一泊450€というお値段だが、温かいお部屋…

フィンランド イナリ オーロラとちりばめられた宝石 Day3

フィンランドに出かける前のふしぎ発見で、フィンランド 、エストニア特集をやっていた。オーロラを見にやってきていたのは、キルスピヤルビ。イナリと緯度はほぼ同じ。サンタクロースがいるロヴァニエミから西へ400キロの場所にある。フィンランド 、スウェ…

フィンランド イナリ スーパーへ行こう Day2

フィンランド 、イナリは、フィンランド の最北のイヴァロ空港からシャトルバスで約1時間。イナリ湖畔の周りにある人口500人の村だ。イナリ湖は長さ80km、幅41kmの巨大な湖だ。今は凍って全く見えないが大小さまざまな島があり、夏はクルーズ船で巡ることが…

フィンランド イナリ オーロラを探して Day1

こんなご時世なのに大変申し訳ないが、前々から決めていたことだし、キャンセルフィーがかかってしまうので旅に出ることにした。 テレビは朝の天気予報とドラマ、アニメしか見ないようにしたので、世間がどう動かされているかよく分からない。一般人なので、…

薬も過ぎれば毒になる こんな時こそハワイアンソングを聴こう

29日にジョシュ・タトフィさんの日本コンサートにハラウ(フラ教室)で出ることになっている。今の時点では中止の連絡は無く、参加者はマスク着用、具合が悪い人は参加しないを条件に開催の予定だ。 と、昨日から書いていたのですが、ついさっき日本公演延期の…

淡路島七福神めぐり 神話の島と太陽光パネル

七福神をめぐることがここ数年の新年のイベントとなっている。今年は東京を離れて、淡路島にやってきた。 古事記や日本書紀によれば、「イザナミ」「イザナギ」が最初に産んだ島、淡路島。七福神を祀る寺院が広く全島にまたがっていることから淡路島自体が七…