ぴこのねごと

さあ、つかの間の現実逃避へ。 旅とフラと時々経理の話

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジック谷根千さんぽ

実際にその時代に生きていたことはないのに、何故か昭和の懐かしさを感じるエリア、谷中、根津、千駄木エリア。遺跡などよりは、ずっと親近感を感じます。始めてその地に足を踏み入れたのは、数年前に根津神社のつつじ祭りに参加して、神楽殿でフラを踊る時…

経理社員は見た ~甘いお菓子に群がるのは?

「あの人はお金を持っているぞ」または「持っていそうだぞ」などと認識されてしまうと、その人に様々な人や情報が寄って来るのは世の常。集まってくるのはいいものだけとは限らないのが、悩ましいところ。 いくつかの会計事務所や事業会社内の経理部に勤務し…

マウイ島 リセットのススメ Day4 思わせぶりなハレアカラ

マウイ島にあるハワイアンの聖地には、そこに行く事が許された人しか行けない場所があるそうで、許されていない人は、行く途中で道がふさがったり何らかのアクシデントで行く事が叶わないらしい。 そんな話を思い出した、一人ぼっちの午前3時のホテルのロビ…

マウイ島 リセットのススメ Day3 カフルイ~ラハイナ マウイバスの旅

マウイ島の印象、それは風の島です。ハリケーンの後に滞在したかもしれませんが、「いつもこんな感じ」とタクシーの運転手さんが言っているのだから、素敵な風がいつも吹いているのだと思います。 海から木々を伝ってざわざわと吹いている風、その姿は見るこ…

193回不動院寄席 落語初心者覚書

先日、六本木不動院で行われている不動院寄席に行ってきました。 ameblo.jp 赤坂で仕事だったので、美しいインターコンチネンタルホテルの横を通り、泉ガーデンを通り過ぎ、通るのをためらうような細い道を通り抜けて、不動院までたどり着きました。 途中、…

マウイ島 リセットのススメ Day2 海辺の街 パイア

ホノルル国際空港から飛行機を乗り継ぎ30分、マウイ島カフルイ空港に到着します。ハワイ島に次いで大きな島マウイ島は、半神半人のマウイが、その釣り針で引っ張り上げたという伝説がある島です。 伝説では、半神半人のマウイがハワイ諸島を海から引っ張り上…