ぴこのねごと

さあ、つかの間の現実逃避へ。 旅とフラと時々経理の話

ようこそ、ハワイ島へ!Ho`okipa Hawai`i !妄想海外旅行も慣れてきた今日この頃だ

多くの人が大好きであろうハワイ、10月からANAが成田-ホノルル路線を再開するようだ。月2回だが。

9/8にはオアフ島での自宅待機命令の2週間延期になった事もあり、まだまだ普通に旅行できるようになるには何体もの中ボスを倒す必要がありそうだ。

 

ちなみにフィンランドの入国規制は一部解除されたみたい。当たり前の話なのだが、日本国外では私は外国人なので、落ち着くまで公共サウナへ行くの怖いな。

f:id:Cagedsheep:20200922155526j:image

 

移動は不自由だが、精神は自由だ。今、レッスンで習っている曲、ホオキパハワイはハワイ島のカマアイナの気分で、あつまれ ハワイ島!という自称親善大使の気分で踊っている。あつ島!

 

カジメロさんが歌っている「Ho`okipa Hawai`i」、気になる方は是非検索/購入してほしい。テンションが上がるし、歌詞を少し理解できれば、さらにハワイ島気分を楽しめる。アップテンポの良いノリの曲、ハワイ島って言ったら、ここでしょという場所についての歌詞が良き。

 

歌詞の一番は「ありがとう、ヒロ」から始まり、「カニレフアの雨」「パナエバの森」が出てくる。


ヒロはハワイ大学があったり、フラの大会「メリーモナークフェスティバル」の開催される場所である。

 

ハワイは意外と雨が降ることが多く、雨について様々な名前がついている。カニレフアの雨は、ヒロに降る雨の名前だ。レフアが飲む雨、レフアを鳴らす雨という意味だ。レフアとはハワイ島のシンボ

ja.wikipedia.org

 

パナエバの森は、レフアの森が広がる地域で、様々な神話の舞台になったり、フラソングの歌詞に出てくる。ハワイの神話でペレの妹ヒイアカが倒すモオというトカゲの住処だったりする。現在は熱帯動物園もあるみたいで、神話の世界観を感じてみたい。

 

二番は、ハワイ島の観光地の紹介かと思いきや、「ここはカマアイナの家」といういきなり親密度が上がって攻略対象のお家へ行く急展開!な状況になる。
カマアイナは、ハワイを舞台にしたドラマ「HAWAII FIVE-O」のセリフにもたまに出てくるのだが、その土地で生まれた人という意味だ。また客をもてなす人という意味もある。その方のお家で美しく豊かな土地を眺めている情景が歌われている。ああ、ハワイ島で何もしないでまったりとしたい。

www.five-0.jp

 

三番目はハレマウマウだ。女神ペレが住んでいるとされる。火口は深さ400m、直径900mで硫黄臭の強い噴煙が上がるらしい。私が訪れた時は、キラウエアカルデラは閉鎖されており、立ち入ることはできなかった。ペレが起こした噴火の跡を観ている情景が歌われている。

 

ハレマウマウの火口ではメリーモナークの前に、ハラウが踊りをペレに捧げたりしており、フラを踊るものの端くれとして神妙な心待ちになる。次回は是非行ってみたい。

f:id:Cagedsheep:20200922155426j:image
f:id:Cagedsheep:20200922155422j:image

ブラックサンドビーチ。かめちゃんがおるよ。

 

四番目はワイメア。さわやかな風が吹く高地だ。こちらは実際に行く事が出来た。コナに滞在していて、とても蒸し暑いなと日々感じていたのだが、こちらは山の高い場所の様でとても涼しく、時折霧が出て軽井沢みたいだった。車の運転がすごーく疲れた。
最後にエンディングの踊りが入り、曲は終わる。踊り終わる頃には息が上がる。テンションも上がる。

 

私が初めてハワイ島に行ったのは、2018年のことだ。当時はキラウエア火山が噴火していて、旅行に行くことを周りの人にとても心配された。キラウエア火山は島の真ん中にあり、溶岩が島全体に流れていると皆思っていたんだと思う。島の端っこで噴火しているので、実際に旅行にはほとんど問題は無かった。問題は強いて言うなら、公園に入れなかったことくらいだ。

 

噴火も落ち着き、やられたらやり返す倍返しだと言う時に、再び現在のような事態になるとは誰も思わなかっただろう。溶岩でマシュマロを焼くという、大丈夫か?事案のツアーがあると聞いて、次に行くのを楽しみにしていたが、なかなか試練が続く。いつ生まれたって平穏な一生はない。

 

今日も祭日にも関わらず連絡がきて、コロナ疑惑の社員がいるということ。明日は社内清掃のためお休みになってしまった。「私、メリーさん」の怪談のごとく、どんどん背後に近づいてくる恐怖と不安がある。

 

不安は正常な判断ができなくさせることは経験から理解している。その不安を数字で示せる根拠はないし、1000%幻想なのだから、まずはハワイアンソングで癒されて、オキソン満タンにしてガドルと戦いに行こうぜ!

 

*noteにも同じ内容を挙げています。