ぴこのねごと

さあ、つかの間の現実逃避へ。 旅とフラと時々経理の話

旅行気分で歩く、秋の吉祥寺 井の頭公園と自然文化園

「私、電動自転車がほしい」

唐突におばちゃんが話し出した。ある日のサウナ。

 

「え、でもあなた自転車乗れないじゃない」

もう一人のおばちゃんが驚いて返事をした。

 

「練習すれば乗れるようになるでしょ?」

「いやそうだけど、50も後半になって、自転車乗れるように練習って無理じゃない?しかも電動に乗りたいなんて、危ないわよ。」

 

その後も危ないと何度も止められても、言い返す自転車乗りたいおばちゃん。白熱したトークに飛び散る汗が、心の目で見える。

 

「そもそもさ、」

危ないおばちゃんが話し出す。

「なんで自転車乗りたいのよ。車運転すればいいじゃない。免許も車もあるんだから」

「自転車で吉祥寺に行きたいっっ…」

ぼそっとだが力強く乗りたいおばちゃんが言う。

 

「だったらやっぱり車で行けばいいじゃない」

「自転車で気軽に行きたい!近所の人は、気が向いたら自転車で皆吉祥寺へ行ってる!私も行きたいの!車じゃ駐車場とか探すの大変じゃない!」

 

そのパッションたるや!その時、サウナの温度、今日は200度を超えたかもしれない。

 

あまりのパッションに気圧された危ないおばちゃんは

「…。練習頑張ってね」

とエビの如くに水風呂へ向かって行った。よく分からないパッションの前に、共感できない人はハンズアップ全裸で撤退するしかない。

 

人は他人には理解できない理由で、情熱が燃え上がってしまうことがあるものだ。

 

「電動自転車で吉祥寺に行きたいのだっ!」というおばちゃんのパッションに煽られた訳ではないが、用事があったので久々に吉祥寺へ繰り出すことにした。もちろん電車でだ。

 

f:id:Cagedsheep:20191210093313j:image

駅前は今日も混んでいた。何故、吉祥寺に人がこんなに集まるのか、街の歴史についての知識がないのでちょっと意味不明だ。昔から吉祥寺はいつ来ても結構混んでいる。

 

吉祥寺パルコは数年前に屋上のビアガーデンでフラを踊ったことがある。踊ってる途中で、雷が鳴り出し雨が激しく降り大惨事だった。お客さんは傘をさして、濡れながら肉を焼いていたな。

 

LL Beanのあたりは、古着屋やタピオカ屋などがあり、裏原宿のようだ。人混みを避けて井の頭公園へ向かう。広い公園ではあるが、なかなかに人がいる。

 

そのまま少し歩いて、三鷹の境界線を超えてジブリ美術館に到着。

f:id:Cagedsheep:20191211085444j:image

トトロの出迎えにチケットもないのにテンションが上がる。今日のチケットは完売らしい。相変わらずの人気だ。

f:id:Cagedsheep:20191211085402j:image

以前、インバウンドの旅行会社にいた時、「タクシー送迎+ジブリ美術館チケット」と言う商品があった。ジブリ美術館のチケットは海外にある大手旅行会社にしか卸していない。そのため零細企業の我が社は予約が入ると、毎月10日の翌月分チケット発売日にロッピーで予約が入った日のチケットを一気に予約するというオペレーションで回していた。

 

30分以内にチケットを発券しなくてはならず、何十枚も予約するので、後ろに並んでいる人からの圧と時間との戦いだ。嫌な仕事だ。

 

ジブリは海外でもかなり人気で、予約がかなり多く、日本の休日に当たってしまうと予約を取れないことも多かった。予約が取れないと返金してもなお、お客様からの苦情が多く、英語で怒られて大変だった。

 

また取れたチケットは、お客様の宿泊先に送るのだが、手違いで受け取れなかったり、チケットが取れなかった連絡が上手くいかず、予約したサイトのバウチャーを持ってジブリ美術館へ行き門前払いをされた旅行者もたくさんいた。ジブリ美術館に行くために日本に来たのにと言われて、すまぬと謝る対応しか出来ずに辛かったな。

 

「はるばる日本にやってきて入り口でトトロを見てテンション爆上げの所で、美術館に入れない」という旅行者たちの絶望と「ワシ、経理なのに。予約担当じゃないのに」というつらみが、おもひでぽろぽろだ。

 

チケットが取れたら、その予約日時に合わせた吉祥寺・三鷹散策は楽しいかもしれない。

 

f:id:Cagedsheep:20191211085301j:image

せっかくだから自然文化園にも立ち寄った。


f:id:Cagedsheep:20191211085307j:image

檻の動物たちは少し窮屈そうだと思ったが、普段見ることが出来ない動物たちを見ることができて有難い。有難う。ごめんなさい。

 

くだんの旅行会社にて旅行者にハリネズミカフェのチケットも売っていた。日本に来てわざわざハリネズミに会いに行く?WHY?と思っていたが、普段街で生活していて中々出会えないし、触れない動物がいたら確かに見に行きたいかもしれない。

 

f:id:Cagedsheep:20191212160020j:image


ヤマアラシ

自然の中でヤマアラシに会ったら、かなりビビる。

 

入園してすぐの所にモルモットと触れ合える場所があるらしく、行列が出来ていた。触った後に横の水道ですごい勢いで皆が手を洗っていて、そりゃそうだけど何となく何だかなぁという気持ちになった。


f:id:Cagedsheep:20191211085304j:image

こんな檻もあった。もう少しよく写る鏡がいいかもしれない。姿がはっきり写らないのでパンチが弱い気がした。

 

最も感動したのは、リスの小径だ。

f:id:Cagedsheep:20191211091725j:image

リスの檻の中に人間がお邪魔すると言う仕組み。かわいいリスが縦横無尽に走り回っている。ストレスだったらごめん。時折、リスに紛れてネズミも走っていた。
f:id:Cagedsheep:20191211091720j:image
f:id:Cagedsheep:20191211091729j:image

 この愛らしさ。もふもふさ。

 


リスの小径

 

 

f:id:Cagedsheep:20191212120532j:image

白鳥や他の鳥たちも可愛かった。オシドリが想定外の美しさだった。

 

家からそんなに離れてないのにちょっとした旅行気分だ。昔の嫌なことも思い出したが、それもコミコミの人生だ。

 

 

 

結局、自転車乗りたいおばちゃんには、あれからサウナで会ってない。「吉祥寺電動自転車行軍計画」がどうなったのか、プランも現状も結果も不明だが、吉祥寺は自然と街が共存していて良い場所だ。気軽に行きたくなるのにもうなずけた。

 

地方出身の仕事仲間は、吉祥寺にどうしても住みたくて駅から徒歩25分の場所に住んでいると言っていた。「レディ、そこはまだ吉祥寺なのかね?」という疑問が湧くが、やはり住んでみたくなるほどいい場所なのだろう。

 

私はと言えば、ベットタウン育ちなので、駅の周りが栄えてると落ち着かないのと人混みが苦手なので、吉祥寺は用事があってぶらぶらするくらいで良いかな。

 

f:id:Cagedsheep:20191212121059j:image

結局、夕方までぶらぶらしていたので、LL Beanのツリーに電気が灯っているのが見れた。

 

負の感情も、驚きも発見も疲れるけれど、全てコミコミで今日もよき1日だった。

今日もお疲れ様でした。