ぴこのねごと

さあ、つかの間の現実逃避へ。 旅とフラと時々経理の話

乙女と低気圧と無断欠勤と

「体調不良で迷惑をかけているので、契約を週4日にしたい」

とバイトの子からメールが来た。

いや、その前に君は先月は10日も出社してないし、今月1回も出社してきてないよね。と一人で突っ込んだ今月中旬。今日も曇り。件の子も、お休み。

 

低気圧による体調不良は私の周りでもよくある話で、薬を飲んで対応している人も多い。そのバイトの子も雨が降ると会社を休みがちになり、台風が発生すると同時に体調不良で来なくなってしまう。

 

旧石器時代から平日は会社に詣でているわけなので、こういった事案は珍しくはない。石を投げれば低気圧っ子に当たるという諺の如くざらに存在している。自分だって体調が万全ではないと頭痛になったりするから、多かれ少なかれ人は気圧に体調を左右されるものだ。

 

電車で気分が悪くなる、胃が痛くなる、お母さんが倒れる、階段から落ちる、自転車で横転する、枝毛が無限に沸く、サイコパスが濁るなど全て低気圧のせいだそうだ。

 

その理由に呆れたりはするものの、疑った所でのちのち重い病気を患っていたという事実が判明することがあり、バツが悪い思いをした経験もあるのでいちいち目くじらを立てない様になった。年の功だ。

 

とは言え、人力を期待してバイトに来てもらっているので、出社してくれないのはたいそう困る。病状に一定の理解を示しつつも、残念ながら、新しい人と交換するしかないフェーズまで来てしまっている。

 

学校を卒業してからの人生は選択の連続だ。

 

人は選択肢が沢山あると選べなくなるそうだが、働き方や生き方が多様になるほど自分の人生をどうしたらいいのか選べない人も多そうな気がする。

 

そのバイトの子は、主体をさほど求められていない世界から主体のみの世界に飛び込んで、泳ぎ方が分からず溺れている人のように思えた。

 

低気圧のせいで体調不良なのだから仕方ないと静かに逆ギレされても、テレパス能力がない私は困惑するばかりだ。多くの人は、自分の目的(生活、経験を得る、人脈作りなど)のために自分の時間を切り売りしている。

 

結局は、その子はお金には困っていないのだ。口では経験を得たいと言っているが、それは皆が納得するような答えを言っているだけなのかもしれない。低気圧で具合が悪いかもしれないが、来たくない(来なくても困らない)ので来ないのだ。そう思うことにして、これ以上の思考は私のサイコパスを濁らせるし犯罪係数も上がるのでドミネーターに撃たれる前にやめたいと思う。

 

f:id:Cagedsheep:20191021143251j:image

 

昨今は発達障害やメンタル不健康な人が職場にかなり潜伏しているので、事実を鑑みての慎重な対応が、バックオフィス業務やマネジメント業務には求められる気がする。しかし気にしすぎていても業務が進まない。はい、次の方!と割り切って、法令遵守しつつサクサク進むしかない。時代は変わったのだ。人材は取り替え可能だし、市場の門戸は広く開かれている。

 

個人的には自分の人生をどう使おうかは本人の自由だと思う。働けないなら、他で働けばいいし、頑張りたいなら頑張ればいい。しっくりするところで幸せに暮らせばいいのだ。

 

ただ一緒に働くのなら無断欠勤はやめてほしい。無断欠勤した人の家に訪れたら、三途の河を渡っていたこともままあるので、本当に心配して消耗してしまうからだ。

 

 

 

今日も良き日をお過ごし下さいませ。台風がまたまた来ています。ご自愛くださいませ。