ぴこのねごと

さあ、つかの間の現実逃避へ。 旅とフラと時々経理の話

アラフォー女子がサウナを中心に過ごす1日の一例

鎌倉でのお食事会が夜にあると言うので、以前から行ってみたかったスカイスパYOKOHAMAに泊まることにした。

 

横浜駅近 スパ&サウナに岩盤浴「スカイスパYOKOHAMA」www.skyspa.co.jp

 

 

朝起きたらサウナ、お昼に疲れたからサウナ、夜に寝る前にサウナ、贅沢な時間だ。うっとりと想像すると、寒さも忘れる気がする。

 

1月は、外資系企業たちの決算時期、法定調書や償却資産税などの申告時期も重なり、修羅場になる。2月も引き続き決算のため、慌ただしいのだが、この日を目指して何とか乗り切るのだ。

 

朝、公園でジョギングをして、そのまま横浜へ向かう。日曜日の横浜駅の人混みの多さに戸惑いつつ、ひたすらに東口を目指す。ポルテに行く階段に戸惑うが、階段を降りてまっすぐマルイの地下入口を少し過ぎた所にスカイビルの入口がある。

 

12:30、フロントで名前を告げて、チェックイン。自分のベッドは20時から使用可能だそう。

 

申し込んだコースは、下記の通り。カプセルとプレミアムルームは、男性のみなので、このプランを申し込んだ。

 

【女性専用】朝食バイキング付宿泊プラン【通常510円の溶岩浴が使い放題】チェックイン10時30分から

 

宿泊プラン詳細skyspa-r.rwiths.net

 

リラックスルームの椅子で寝る場合には通常の5時間利用料金がかかり、1時間ごとに延長料金が生じるプランになるとのこと。

 

まずはロッカーで荷物を預けて、お風呂へ向かう。ロッカーは、縦長のもので、幅が20cm強。着替え等をノースフェイスのヒューズボックスに入れていたので、ギリギリ収納可能だった。

 

大きい荷物はロッカーに入れられないので、フロント預かってもらうしかないみたいだ。

 

お風呂の入口の横にも鍵かつけられる小さなロッカーがある。更衣室と同じロッカー番号のものを使用できる。身体を拭くようのタオルなどを入れておけるので安心だ。

 

  • 炭酸風呂

血流が良くなるため、疲労回復に効くそう。他に美肌効果、新陳代謝の活性化等の効能がある。身体をゆっくり温める。緩くていい感じ。冷えた体に炭酸が優しくしみわたる。

 

 

72度、16度の環境で、ずっと入ってられる。ほのかに木のような芳ばしい香りがする。3年前に行ったフィンランドのサウナを思い出した。

 

外の景色は、入口とストーブから一番遠い場所から見ることが出来る。

 

アウフグースは、シナモンオイルが入った水をストーブにかけて蒸気を充満させる。シナモンオイルは、この時期限定のサービスだ。配布されるスプレーボトルに入っている水は、水素水とのこと。

 

 

至福。

 

 

時間がたっぷりあってゆっくり出来る時は、こういうサウナがいい。1時間くらいしか入浴時間がない時は、90度で一気に温めて、水風呂で一気に冷却を3回くらい繰り返した方が、自分としては気持ちいいと感じる。

 

  • ウォームチェア

お風呂場にあるウォームチェアは、とても良かった。ほんのり温かいタイルでできている椅子は、サウナ水風呂後の身体を横たえるのに丁度良い。

 

このまま無限にまったりしたかったのだが、一時外出して、鎌倉へ向かう。

 

このプランだと何度でも途中外出可能なので、横浜、鎌倉観光や、横浜あたりを走るのにいいかもしれない。

f:id:Cagedsheep:20190212181726j:image

f:id:Cagedsheep:20190212181803j:image

鎌倉を散歩して、和久でお食事。

かまくら和久kamakurawaku.com

f:id:Cagedsheep:20190226112409j:image

f:id:Cagedsheep:20190226112417j:image

 

 


鎌倉 和久

 

極みコース二十四節気本懐石は、本当に美味しかった。鰆を藁で焼いているところだったと思う。

 

その後、横浜駅で二次会をして、深夜1時過ぎにスパに戻る。

 

深夜のサウナもとても静かだ。行ったタイミングかもしれないが、ここのサウナはとても静かだ。外が見える場所から、道路を走る車のライトを見ていると、宇宙で流れる星々を見ているような感じがしてくる。

 

 

至福。

 

 

 

スリーピングルームには、15台の簡易なベッドがある。隣の人との幅はほぼなく、高さ30cm、長さ80cmほどの仕切り板がベッドの端と端に設置されている。

 

リラックスした気持ちで、部屋の天井に装飾された、天の川のような星々を見ながら、眠りに………

 

 

 

 

つけない…。

 

既に寝ている人たちのイビキや寝返りの音が気になり過ぎて、寝付けない。

 

うとうととしかけると、隣の女子の寝相が悪いのか、こちらに寝返りを打つたびに私の足にその両足を投げ出してくる。ぶつかってくるたびに、びくっと起きてしまう。

 

携帯のアラーム禁止ではあるけれど、深夜に電話が鳴り、驚いて起きたり。

 

5:30頃には、おばちゃんの1人が、全ての準備が整った服装で、館内着で未だ眠っている連れのおばちゃんに「もう、眠れないから下に行きたい。」など悲しげな声で話してたり。"下"がどこだか気になり過ぎて、脳が回転を始める。こんな早朝に横浜駅に出たいのだろうか。

 

閉館ギリギリまで寝ようと思ったが、眠るのは諦めて、朝のサウナへ向かう。よくよく考えてみれば、雑魚寝のような環境でほとんど眠れたことがないことを忘れてたな。

 

寝起きのサウナなんて初めてなので、炭酸風呂でゆっくりと身体を温めてから入る。

 

この日は、7:00からソフトアウフグースがあった。寝不足の身体に優しい。

 

 

至福。

 

 

朝ごはん付きのプランにしたのだが、お腹は全く空いていなかったので、無くても良かった。

 

ダイニングには"下に行きたい"おばちゃんもいた。5人くらいのおばちゃんたちと泊まっていた様だ。みんなの間で嬉しそうにご飯を食べていた。良かったね。

 

横浜在住の友達は、スカイビルにある、「回し寿司 活」をお薦めしてくれたので、次回はチャレンジしてみたい。11時からなので、9時にスパを出されたら、2時間ほど時間を潰さないとならないが。

安くて美味しい回転寿司なら回し寿司 活美登利(SUSHI KATSUMIDORI)katumidori.co.jp

 

横浜を起点に何かをする時に、ここのスパを利用するといいかなと思った。

 

ただ私は眠れないので、スリーピングルームを予約しないで、リクライニングチェアーで眠った方がいいかもしれない。

 

単純にサウナだけを、1日楽しみたい時に行ってもいい。個々のサウナは、温度が低いので、サウナの暑さや息苦しさが苦手という女子も安心して楽しめると思う。

 

 

昨日、自分の担当する12月決算法人の申告が終わり、ほっとした。疲れた…。近所のサウナに行ったけど、またスカイスパのサウナでまったりしたい。

 

ここまでお付き合い下さり、有難うございます!よい金曜日をお過ごし下さいませ。