ひつじのおさんぽ

一人旅とフラと時々落語

MENU

此岸と彼岸を行ったり来たり 夏に見たいアニメ3選

とても個人的な事なのですが、夏の時期は試験があったり、外資系企業の決算業務があったり(注:経理担当者がバカンスでいなくて、なかなか進まない)、フラのイベントがあったり、多忙です。 その上、暑さが苦手なので外出をあまりしないし、夏は休まないので…

レイをあなたに UMAHANA 3rd ホイケ

いい匂いでしっとりしている生花のレイ、ハワイにとってレイは無くてはならないもので、カメハメハ大王像やバニーズ・パウアヒ像にはレイがいつもかけられています。 また古代ハワイアンの聖地であるヘイアウにもレイが捧げられています。 フラにおいてもレ…

フィンランド HEL YEAH! 海へ飛び込め Day4

サウナ発祥の地でもあるフィンランド。観光の合間を縫ってサウナへ行ってきました。女子一人でも安心して行けるところを探しました。アパートにもサウナがあるのですが、バイオハザードの様な地下の廊下の奥にあり、怖過ぎて10分くらいしか入っていられなか…

フィンランド HEL YEAH! 海上要塞スオメンリンナ Day3

フィンランドの世界遺産の一つであるスオメンリンナ島へは、マーケット広場から船に乗って、15分くらいで到着します。屋外デッキで周りの景色を楽しみます。 小さい島々があり、かわいらしいお家も見えます。 あっという間にスオメンリンナ島に到着です。船…

フィンランドHEL YEAH! ダンジョンへ突入 Day2

今日は、別日程でヘルシンキに来ている友人に同行させてもらい、オラヴィ城へ向かいます。ヘルシンキ中央駅から7時23分発の特急に乗ります。 途中、眠くなってきていたのですが、橋からオラヴィ城が見えて、一気にテンションが上がりました。 湖水地方にある…

フィンランドHEL YEAH! 旅の始まり Day1

フィンランドと言えば、マリメッコとムーミン、サウナ、北欧のおしゃれで寒い街というイメージしかありませんでした。 今回、友人が行くということで、途中1日便乗させてもらい、ヘルシンキから電車で4時間の場所、サヴォンリンナにあるオラヴィンリンナ城を…

不動院寄席200回 これからも楽しみ

基本的に好きなものはシェアしません。鳥かごの鳥の様に閉じ込めて、一人で楽しんでいたい性分です。 好きでヘビロテしてしまうのものは、何故か販売中止(例: スポーツドリンクのO+、近所の焼肉屋のサラダビビンバ等)になってしまう事から、秘密裏に楽しんで…

美保神社と美保関 神話の地へ 島根県出雲・松江あたりその3

エビスと言えば、何を思い浮かべるでしょうか。ビール?ガーデンプレイ?ハワイアンショップがなぜかいっぱいある場所? 今回は、七福神の一人でもある恵比寿様が祀ってある神社の話です。 島根半島の東端に位置する、美保神社は大漁の神様「恵比寿様」を祀…

出雲大社 神話の地へ 島根県出雲・松江あたりの旅2

出雲大社については、特に説明は不要でしょう。60年ごと行われる大遷宮や伊勢神宮の20年ごとに行われる式年遷宮で、去年は何かと話題になりました。 出雲大社は、一般的には「縁結びの神」を祀っていると言われていますが、本来のオオクニヌシは、「国作りの…

サンライズ出雲に乗って 神話の地へ 島根県出雲・松江あたり その1

今年は自分の中で、日本神話の地を訪ねたいというテーマがあって、第一弾として島根県出雲、松江へ行ってきました。 旅程はこんな感じです。 サンライズ出雲、寝台列車に乗ってみる 出雲大社らへんを散歩 宍道湖で夕日をみる 美保神社らへんを散歩 弥生時代…

3月渋谷らくご感想 人の優しさを思い出し、旅へと誘う

仕事の繁忙期も終わりかけてきている3月中旬。落語へ行く時間も取れたので、渋谷らくご 3月10日(金)18時からの会の「ふたりらくご」へ行ってきました。 2月に、渋谷らくご、WOWWOWプラストで仕事帰りに見ていた「替わり目」で隅田川馬石師匠にほっこりさせら…

カウアイ島の思い出、行ったことないけど

先日舞浜のアンフィニシアターで開催されたValentain's Day Concertsに参加してきました。ハワイアンソングの歌手として有名なナタリー アイ カマウウさんの生歌で踊らせていただきました。 このコンサートは、フラオニエ関東予選大会の間に行われます。関東…

2月渋谷らくご感想 ふたりらくご 陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる

2月の渋谷らくごは10日(金)から10公演。その初回を飾るお二人、立川こしら師匠と入船亭扇里師匠です。 この組み合わせを見た時、目を疑いました。渋谷らくご公式読み物「どがちゃが」によりますと、去年一番共演した落語家さんは、どちらもこしら師匠と扇里…

自分の居場所探しという心の迷宮

人の悩みというのは数多くありますが、「自分の居場所がない」というジャンルも割とメジャーな気がします。私自身は、席が狭くて物理的に座る場所がない等なら理解できるのですが、会社や自分のコミュニティで精神的に居場所がないという悩みがちょっとよく…

谷中七福神をめぐるお正月さんぽ

お正月の七福神詣でという慣習が江戸時代からあったこと、お恥ずかしながら知りませんでした。 …ということで、2017年1月初めて七福神を巡ってみました。9日の成人の日、分厚い雲の後ろに太陽の気配はあるのですが、結構な雨降りの朝でした。 今回、巡ってみ…

立川流が好きっ!!感想と覚書

落語ブームと言われた2016年、確かにあちこちで落語のニュースを目にしたような気がしますし、自分の興味が再燃したことによるカラーバス効果ではないのかとも思ったりもします。落語初心者の私が、このブログを書いてもいいものかとても悩んだのですが、昨…

ハワイ神話の女神様たちとダメンズたち

数多くあるハワイアンソング。聴いていると何とも心地よく、似ている曲調のものも多いし、基本ハワイ語で何と歌っているのか分からずについウトウトとなるのも、なんか良いところ。 フラを踊る時には、ハワイ語や英語の歌詞を訳すので、踊った曲については内…

渋谷らくご 11月感想と粗忽長屋の奥深さ

渋谷らくごの期間は、どの回に行ってもお祭り気分なのですが、11月は、渋谷らくご2周年記念ということで、いつにもましてお祭り気分でした。2015年渋谷らくご大賞を受賞した瀧川鯉八さんが、毎日出演されたり、お楽しみゲストとして、当日誰が出演するか分か…

オアフ島 ワイキキの開発と古代ハワイアンの聖地

記憶にはないけれど、幼い頃両親と住んでいた、ハワイ オアフ島、フラを習い始めたことにより、更に思い入れがある場所になってきています。訪れると体の緊張が抜けて、エネルギーが充電されるような、初期設定にリセットされるような気分になります。 両親…

経理社員のつまらないこだわり

午後2時半、ランチの後のけだるい時間帯、たまっていたメールもはけて、眠気覚ましにコーヒーでも買いに行こうかというその瞬間に、人事部からそのメールは来た。 「新井さん お疲れ様です。 本日より、部長 斉藤和夫さんは休職となりました。それにともない…

ノスタルジック谷根千さんぽ

実際にその時代に生きていたことはないのに、何故か昭和の懐かしさを感じるエリア、谷中、根津、千駄木エリア。遺跡などよりは、ずっと親近感を感じます。始めてその地に足を踏み入れたのは、数年前に根津神社のつつじ祭りに参加して、神楽殿でフラを踊る時…

経理社員は見た ~甘いお菓子に群がるのは?

「あの人はお金を持っているぞ」または「持っていそうだぞ」などと認識されてしまうと、その人に様々な人や情報が寄って来るのは世の常。集まってくるのはいいものだけとは限らないのが、悩ましいところ。 いくつかの会計事務所や事業会社内の経理部に勤務し…

マウイ島 リセットのススメ Day4 思わせぶりなハレアカラ

マウイ島にあるハワイアンの聖地には、そこに行く事が許された人しか行けない場所があるそうで、許されていない人は、行く途中で道がふさがったり何らかのアクシデントで行く事が叶わないらしい。 そんな話を思い出した、一人ぼっちの午前3時のホテルのロビ…

マウイ島 リセットのススメ Day3 カフルイ~ラハイナ マウイバスの旅

マウイ島の印象、それは風の島です。ハリケーンの後に滞在したかもしれませんが、「いつもこんな感じ」とタクシーの運転手さんが言っているのだから、素敵な風がいつも吹いているのだと思います。 海から木々を伝ってざわざわと吹いている風、その姿は見るこ…

193回不動院寄席 落語初心者覚書

先日、六本木不動院で行われている不動院寄席に行ってきました。 ameblo.jp 赤坂で仕事だったので、美しいインターコンチネンタルホテルの横を通り、泉ガーデンを通り過ぎ、通るのをためらうような細い道を通り抜けて、不動院までたどり着きました。 途中、…

マウイ島 リセットのススメ Day2 海辺の街 パイア

ホノルル国際空港から飛行機を乗り継ぎ30分、マウイ島カフルイ空港に到着します。ハワイ島に次いで大きな島マウイ島は、半神半人のマウイが、その釣り針で引っ張り上げたという伝説がある島です。 伝説では、半神半人のマウイがハワイ諸島を海から引っ張り上…

マウイ島 リセットのススメ Day1 ホテル事情 ルメリアとシーサイド

人生初のマウイ島へ行ってきました。 オアフ島には何度も行っていたのですが、ネイバーアイランドは行ったことがありませんでした。ハワイなんだからオアフ島とそんなに違わないだろうと高をくくっていましたが、すっかり初期設定(つまりダメ人間)にリセッ…

9月のクリスマスソング フラソングさんぽ

ジングルベル、ジングルベル、ジングルベルロック~♪ 季節外れのクリスマスソングが頭の中でぐるぐると回っているのは、12月のクリスマス会で踊るクリスマスソングを練習しているからです。 ハワイでクリスマスというとサンタクロースがサーフィンでやってく…

初心者落語覚書 貴方の噺が聴きたくて

残念イケメン噺家さんとして、よく紹介されている、春風亭昇々さん。 普通にしているとニノに似ていますが、その落語は狂気、観ている人を緊張と笑いの渦に巻き込みます。ご本人もマクラでよく「なんか違う」と言われると言っていました。渋谷らくご、9/9…

東京ガーデンテラス紀尾井町 ふらっと赤坂さんぽ

東京ガーデンテラス紀尾井町が、2016年7月27日にグランドオープンしました。 東京ガーデンテラス紀尾井町 - Tokyo Garden Terrace Kioicho 場所は、グランドプリンスホテル赤坂跡地で、ホテルニューオータニ方面にあります。赤坂見附駅から地上を行くと青山…