ぴこのねごと

さあ、つかの間の現実逃避へ。 旅とフラと時々経理の話

フィンランドが足りない

例えるならば、豆源のきなこ大豆のように、地味にクセになる。それがフィンランドだ。 荻窪のフィンランド カフェにて突然悟る。シナモンロールとコーヒー、フィンランド の雑貨たちに忙しさに荒ぶった心が凪いでいく。 マリメッコもカウニステもアラビアも…

ようこそ、ハワイ島へ!Ho`okipa Hawai`i !妄想海外旅行も慣れてきた今日この頃だ

多くの人が大好きであろうハワイ、10月からANAが成田-ホノルル路線を再開するようだ。月2回だが。 9/8にはオアフ島での自宅待機命令の2週間延期になった事もあり、まだまだ普通に旅行できるようになるには何体もの中ボスを倒す必要がありそうだ。 ちなみにフ…

マウイ島 マウナレオの霧に抱かれて寝落ちする

がごっ 朝の通勤電車に鈍く大きな後頭部を打ち付けた音が響く。 音に驚き目が覚める。 音量の割には痛くないのだが、周りの人の視線が痛い。さっきまで曲を聴きながらフラの振付をさらっていたのだが、いつの間にか寝落ちていたようだ。 6月から少しずつフラ…

フィンランド イナリ 白い静寂と生きとし生きるもの Day5

朝起きたらさらっさらの雪が降ってる。今日の天気予報は一日雪予報。 今日の夜のオーロラは、絶望的だ。春の気候は不安定で、この先1週間も良い天気の日がないし、kp値も低いから明日帰国の途につくとしても残念な感じはない。1週間滞在を延長したとしても、…

フィンランド イナリ サーミ Day4

3時過ぎに寝て、ゆっくり起きてブランチ。初日に購入したパンとスモークサーモン、チーズ、サラダを食す。普通のパンなのになぜこんなにおいしいのか。 今日は、満を持してオーロラハットというコテージに移動する。一泊450€というお値段だが、温かいお部屋…

フィンランド イナリ オーロラとちりばめられた宝石 Day3

フィンランドに出かける前のふしぎ発見で、フィンランド 、エストニア特集をやっていた。オーロラを見にやってきていたのは、キルスピヤルビ。イナリと緯度はほぼ同じ。サンタクロースがいるロヴァニエミから西へ400キロの場所にある。フィンランド 、スウェ…

フィンランド イナリ スーパーへ行こう Day2

フィンランド 、イナリは、フィンランド の最北のイヴァロ空港からシャトルバスで約1時間。イナリ湖畔の周りにある人口500人の村だ。イナリ湖は長さ80km、幅41kmの巨大な湖だ。今は凍って全く見えないが大小さまざまな島があり、夏はクルーズ船で巡ることが…

フィンランド イナリ オーロラを探して Day1

こんなご時世なのに大変申し訳ないが、前々から決めていたことだし、キャンセルフィーがかかってしまうので旅に出ることにした。 テレビは朝の天気予報とドラマ、アニメしか見ないようにしたので、世間がどう動かされているかよく分からない。一般人なので、…

薬も過ぎれば毒になる こんな時こそハワイアンソングを聴こう

29日にジョシュ・タトフィさんの日本コンサートにハラウ(フラ教室)で出ることになっている。今の時点では中止の連絡は無く、参加者はマスク着用、具合が悪い人は参加しないを条件に開催の予定だ。 と、昨日から書いていたのですが、ついさっき日本公演延期の…

淡路島七福神めぐり 神話の島と太陽光パネル

七福神をめぐることがここ数年の新年のイベントとなっている。今年は東京を離れて、淡路島にやってきた。 古事記や日本書紀によれば、「イザナミ」「イザナギ」が最初に産んだ島、淡路島。七福神を祀る寺院が広く全島にまたがっていることから淡路島自体が七…

旅行気分で歩く、秋の吉祥寺 井の頭公園と自然文化園

「私、電動自転車がほしい」 唐突におばちゃんが話し出した。ある日のサウナ。 「え、でもあなた自転車乗れないじゃない」 もう一人のおばちゃんが驚いて返事をした。 「練習すれば乗れるようになるでしょ?」 「いやそうだけど、50も後半になって、自転車乗…

e-Taxでラクラク申告できるのか?青色申告特別控除の適用要件が変わるので申請をやってみた

年末が近づいてくると、憂鬱なシーズンの到来だ。外資系企業の決算が集中する年始から2月にかけては、一年で最も忙しい時期だからだ。更に自分の確定申告も行わなくてはならない。 令和2年分の所得税確定申告から65万円の青色申告特別控除の適用要件が変わる…

憧憬のハワイ 住みたいかどうか胸に手をあてて改めて考えてみる

ここに一枚の写真がある。 右から、父、母、父方の祖父、祖母である。母に抱かれているのは私だ。撮影された場所は、今から約40年前のホノルル空港の駐車場と聞かされている。 私の人生を振り返ってみれば、特筆すべきこともなく、人に自分の人生を話した時…

肩コリとバックオフィスワーカー 肩を取ってしまいたいと思う時もある

普段の仕事として外資系中小法人の経理業務を紹介してもらい、請け負うことが多い。 日本で会社を初めて設立するという海外のお客さんに日本の税制や商習慣を説明するのはなかなかに骨が折れる。 例えば、銀行手数料。売掛金から手数料を抜いて入金してくる…

あなたのお部屋は大丈夫?ふと後ろを振り返ってしまう一人の部屋で 残穢 (ざんえ)- 小野不由美

中々まとまった時間が取れず、旅に出る時間がないと映画やアニメをひたすらに観る日々が始まる。 ただし仕事で忙しいと言うことは同時に目をパソコンで酷使することでもあり、ブルーライトや鮮やかな光が目にしみて耐え難い時もある。 そんな時には特に紙の…

乙女と低気圧と無断欠勤と

「体調不良で迷惑をかけているので、契約を週4日にしたい」 とバイトの子からメールが来た。 いや、その前に君は先月は10日も出社してないし、今月1回も出社してきてないよね。と一人で突っ込んだ今月中旬。今日も曇り。件の子も、お休み。 低気圧による体調…

フラの発表会が終わり、退職代行会社から手紙が届く 日々は続く

フラの発表会が終わった。100億%の方が、ご興味を持たれないだろうと思うが、2年に1回の開催なのでハラウ(フラ教室)内では、大大大イベントである。 自分も何曲も踊る、生徒さんの踊りも確認する、インストラクターとして裏方の事務仕事を手伝うなどを家計を…

映画「サウナのあるところ」感想 そこには人が集まり、それぞれの物語が交差する

サウナはに入るのは好きだ。 だが、サウナに関する俺哲学やどこに何回行ったか等をあーだこーだと語るのも聞くのも苦手。映画が公開されるのは知っていたが、観るかどうか悩んでいた。 しかし予告編を見て、心は決まった。この映画は、私の苦手なものを題材…

ゴマアブLOVE!についてのただの感想 [注意]ためになる話はない

\\ 私にはどっちかなんか選べない…///// 待ってほしい。唐突に申し訳ない。錯乱したわけではなく、電車で見つけた広告の中での 胡麻野 恵さん(ごまの めぐみ)のセリフだ。 昨今、漫画を使用した宣伝は多く見かけるが、人気者の主人公(料理上手)という一言に…

詰んでノルウェー、下調べなしでめぐる涙のオスロ 4/30

ノルウェー滞在、最終日。泣いても笑っても、満喫しなければもったいないということで、今日もオスロを歩き回る。 KAFFEBRENNER ノーベル平和賞センター オスロ市庁舎 ムンクの墓 王宮 衛兵の交代式 Loly ランチ Yo! Sushi まずはオスロ中央駅 カールヨハン…

詰んでノルウェー、下調べなしでめぐる涙のオスロ 4/29

ノルウェーの物価は安くない。4月29日、30日はオスロ観光をすると決め、少しでもお得に市内を回ろうと、美術館博物館の入園料、交通機関が無料になるオスロパス(48時間)を購入した。655NOK(8,590円)である。 24時間(445NOK)、48時間(655NOK)、72時間(820NOK)…

詰んでノルウェー、下調べなしでめぐる涙のオスロ 4/27-28

比較的運のよい方だと思っているが、うまくいかない旅もある。何があったかは、下記を読んでいただければお分かりいただけると思う。 cagedsheep.hatenablog.com オスロからトロムソ、ロングイエールビエンまでのフライトがキャンセルになり、健闘むなしく失…

初めての鹿児島 高千穂峰 天の逆鉾

「天孫降臨の地」と聞くと、宮崎県の高千穂を思い出す人が多いかもしれない。 旅行パンフレット載っている、高千穂峡の川、真名井の滝、ボートのコンボは九州方面の旅行パンフレットを見る際には必ずある写真だと思う。何やら夜神楽があったり、天岩戸神社が…

残念な社長名鑑 - 課長社長のご機嫌毎日

たまに、「俺、社長と知り合いなんです」とか「社長とつながっちゃったんです」とか嬉しそうに言ってくる若い子がいる。「社長」というのは彼らの中で何か社会ですごい人の意があるのかもしれない。しかし今一度考えてほしい、いったい日本にはどのくらいの…

初めての鹿児島 2泊3日 温泉ログ 霧島、指宿、桜島

はじめに 先月中旬に鹿児島の友達の家に遊びに行ってきました。丁度梅雨の合間の雨があまり降らなかったタイミングだったのでとても満喫できたのですが、その後、豪雨被害が出てしまうほど、大雨が降ると思いませんでした。皆さま、まだ梅雨は続いております…

フィンランド サウナ旅 ユーロホステル モーニングサウナ

さすがというしかないのだが、フィンランド式のサウナがあるホテルは多い。わざわざ外のサウナに行かずともホテルでもお手軽に楽しめるので、これが最もお手軽なサウナ体験かもしれない。 前回宿泊したアパートメントにも共同サウナがあったのだが、地下の薄…

フィンランド サウナ旅 ヴァンターの森へ Kuusijärvi

フィンランドと言えば、森と湖の国。そして、そこにサウナ小屋が建つ。これは必然ではないだろうか。サウナの後に、身体を冷やせる湖がそこにあるのだから。 ヘルシンキからバスで一本で行ける、森と湖のほとりに建つサウナ、クーシャルヴィ。全くの余談だが…

フィンランド サウナ旅 ALLAS SEA POOL

フィンランドのサウナに水風呂は見当たらない。ではサウナ後に水風呂に入りたい時は、どうすればいいのか。 そう、海か湖に入るのだ。 2年前に行った時は改装中で入れなかった。その少し後にマンウィズが気持ちいい青空の下、ここでビールを飲んでいるのをTw…

フィンランド サウナ旅 UUSI Sauna

成田空港から9時間、2年ぶり2度目、フィンランド バンター空港に降り立った。今回の訪問は、ずばり「サウナ」だ。 前回行った時の、「ロウリュ」での体験があまりに素晴らしかったため、今回は2泊3日のスケジュールでサウナを巡ることとした。 サウナ好きも…

ストライキ フライトキャンセル SAS - 私の場合

記念すべき令和第一回目のブログは、ノルウェー スピッツベルゲン島で真夜中の太陽を追いかけたり、フィヨルドを見たり、氷河をハイキングしたりする大スペクタクルな投稿をする予定だった。 しかし、結果として2019/4/26から5/3まで続く長いスカンジナビア…